DREAM BOYS (2020〜2021)

 

 

 

ぜんぶで12回見た。同じ舞台を10回以上見るなんて生まれて初めてのことで、一体自分はどうしてしまったんだろう。帝国劇場には人を引き寄せる魔物が住んでいると思う。

 

以下場面ごとの超個人的な感想、思い出。ただの記録

 

 

オープニング

 

プロローグ

〈ジン(チャンプ)とユウタが試合をしているところにそれぞれの声でナレーションが入る〉

席が遠いときは双眼鏡のピントを合わせる時間に使っていて ピントを合わせながら「ピントを合わせる時間に使っていてごめん・・・」と思っていた 岸くんも神宮寺くんも肌が光っていて綺麗

 

・Next Dream

華やかで煌びやかで美しい 皆天使のような微笑みを浮かべている 天国なのかもしれない

ここで大昇くんのその日の髪型を確認し容姿の美しさに倒れる

 

 

1 マリアのスタジオ

 

・Make You Wonder

曲が好き!浮所くんをなんとなく目で追ってしまう 浮所くんの動きが好きなのかもしれない 高音もいつもがんばっていてすごい 浮所くんのレッスン着の袖は踊っている途中に腕まくりをして短くなったかと思ったら演技のときにはまくった袖が戻って長袖になっていたり 七分丈からさらに上に上がって二の腕に袖が集まっていたりしてよくわからない おもしろい 曲のときに使用される大きな鏡を動かしているのは7MENのみなさんらしい

 

 

2 俺にも子どもの頃があった

 

・時計を止めて

ここでいよいよタイショウが登場し「17戦17勝無敗。チャンプは史上最高の天才ボクサーだ。」から始まるナレーションを言う 声が低くて格好いい セリフ言う前階段に座ってるのもとても格好いい

 

・When I Was Seventeen

ここの!!タイショウが!!めちゃめちゃすき!!!歩いて移動している最中に、羽織っていた長袖の黒のパーカーを脱いで腰に巻いて、中に着ていた半袖の柄シャツと黄色のTシャツの裾を外に出すんだけどその仕草がほんっっとうに格好いい なんかキュンとする ただ次のシーンの準備をしているだけなのだけど…格好いいのだよね…ひたすら大昇くんを見ています 格好いいので 藤井くんの振り付け講座が行われるのもここ

 

・Walking To The End

世の中に憤るボクシングジムの美しい若者たち 非常に良い 大昇くんは左手で首を触ったり舌を出して唇の端を舐めたりするのだけどそれを見てしまうと心臓がとまりそうになる こんな序盤で死ぬわけにはいかない 曲が終わったあと必ず「もう一回見たい…」と思う曲 何度聴いても飽きない

 

 

3 撮影所

 

・Start Shooting

白い衣装を着た岸くんに白いスポットライトが当たってもう本当に「発光」 まぶしい ゲレンデの照り返しと一緒

 

 

4 桟橋

 

・星の光る空

好き!!!!!!! 岸くんの優しくて伸びやかで柔らかな歌声が帝国劇場に響いてほんとうに心地よい 岸くんの歌って素晴らしい ユウトの去り際に「いいくちびるしてるな今日」とアドリブを入れる岸くんが12月公演にはいたのだけどそれ以来ここでアドリブするの見てないなぁ アドリブあるかなっていつもちょっと期待する(けどない)ところ

 

 

5 チャンプのジム

 

・Rebirth

好き…………… 踊ってるときに大体タイショウが着てるパーカーがはだけて左肩部分が脱げてしまうのだけど(中の半袖のシャツが見えるだけなのでセクシーとかはない)登場してきた時点でパーカーの前のジップの閉めが甘くて「それじゃはだけちゃうよ!」と思うこともあった 踊り出したら案の定光の速さではだけていったので面白かった 途中のDynamiteみたいな足を動かす振りがだいすき チャンプがソロで踊ってるときに音楽にのりながら目合わせて楽しそうに煽ってるたいたい(大昇くんと大光くん)もだいすき

 

・Fight Man

この曲の前にユウタが「撮影続けさせてくれ」って土下座するシーンがあるのだけど、1月の下旬くらいからタイショウがそのユウタを見るときにしゃがむことが何回かあって(今までは立ったまま見下してた)その仕草がめちゃめちゃ格好よくて好きだった ユウトにタオルを渡すところは手渡しだったり投げて渡したりその日によって違う 大昇くんはみんなより少しダンスのテンポが遅い気がしているんだけど(なめらかで丁寧で好きです)(でもYouTubeの時は早かったね)ここは顕著に表れるところかもしれない 大昇くんだけ見てるとわからないけど全体を見るとすこーしだけゆっくりになってる、気がする

 

 

6 マリアのスタジオ

 

・DREAM BOY

小声で聞き取りづらいけどマリアさんと美 少年のみんなとのやりとりが結構見どころ 楽譜を持ちながら曲を聴いている美 少年のみんなにマリアさんが一人ずつ声をかけていくんだけど「バイオリンお願いできるかしら?」と聞いたり「今どこ見てた?違う、今はここよ」と教えたり細かなアドリブのお芝居が光っていました

 

 

7 公園のベンチ

 

・THE DREAM BOYS(ギターVer.)

いろんなアドリブがあったなぁ… コンテンポラリーダンスを踊り出して土屋太鳳さんになったり「パワー!!!」て言ったり2周目に突入しようとしたり ユウトの返しも面白くて好きだった 千穐楽のとき岸くんが冒頭のアコギを間違えて「やっちゃったー!」て客席ににこー!てしたその笑顔がほんとうに可愛くて忘れられない ほんとうにかわいかった あのときみんなが岸くんに担降りした 余談ですが大昇くんが雑誌でここのアドリブを大光くんと一緒に考えて岸くんに提供してたと言ってました

 

 

8 試合

 

・チャンプの苦悩

1/2夜公演で ひとつ前のシーンのユウタのアドリブが面白くてツボに入ってしまい笑いを抑えるのが大変で でもここのシーンのおかげで平常心を取り戻せたのでその時は心底「チャンプの苦悩があってよかった…」と思った ありがとうチャンプの苦悩

 

・運命の扉

一階の前の方の列のいちばん上手に座っていると登場してくるユウタがめちゃめちゃ近い 強い眼差しのまま仁王立ちでその場で数秒止まってくれるので最高である

 

・Fighter

これは!!!!!タイショウかっこよすぎポイント多発曲です!!!!!!!

登場後ドラムが乗ってる台に左足を乗せて座る(格好いい)

大光くんとグータッチする(格好いい)

舌ぺろする(格好いい)

ソロで低い声で歌いだす(格好いい)

「それだけ」の部分をフェイクする(格好いい)

最初から最後までとにかくひたすら格好いいタイショウ 「それだけ」の部分のフェイクは公演途中から始まって公演終わりごろにはまたストレートなアレンジのない歌い方に戻った印象 そのあとのチャンプのソロもフェイクするのでチャンプとタイショウの歌い方のリンク加減が師弟関係というか絆を表しているみたいで好きだった 二人とも歌がお上手なこと…!素敵です

 

・Ring of Fate

みんながスローモーションになるところ どうしても面白く感じてしまう 千穐楽でタイショウがタイコウの耳元に口近づけて何か言ってたの 気になるな〜 なんだったんだろうな〜 その仕草も格好よかったな

 

 

9 マダム・エマの劇場

 

・母の祈り

紫吹淳さんの歌がうまい

紫吹淳さんは12/10〜12/26の期間はマリアさん役、12/27〜1/27の期間はエマさん役をやっておられたのですが私はマリアさんを演じる紫吹さんをあまり見ることができなかったので後半のエマさん役の紫吹さんのほうが印象に残っています)(歌も演技も本当に素晴らしくて私は早く宝塚の舞台へ行きたい)(無駄な情報)

 

・DEATH SPIRAL

みんな好きなやつ 衣装がね 王子様で 全員とてもよく似合っていて 岸くんだけ着ていないのだけどね タイショウはお客さんに見えないようにしゃがんで人影に隠れながらこそこそ舞台へ出てきて自分のパートでバッて立ち上がって歌い出すんだけどその体を小さく丸めて隠れてるときがとっても可愛くてね いつもいつも心の中でヵヮィィ(涙)と思ってた スタイルがよくて王子様衣装がピカイチで似合う大昇くん 本人は今年のドリボの見どころとしてここの「岸くんのフライングを僕が操ってるところ」を挙げていました このあとの仮面をもった人がたくさんでてくるところも美 少年と7MEN侍のみなさんらしいけど高度すぎて何回見ても自担は見つけられなかったな これっぽい!て目星つけてた人はいたけどそれが大昇くんだったのか答えあわせはできません… どぅん、とぅるんとぅるるんるんるん〜♪て音 好きだったなぁ

 

・Nightmare

好きです! 岸くんのソロ 舞台での岸くんの踊る姿を見て岸くんに降りた人を知っているのですがそれくらい岸くんの表現には求心力があるなぁとこの曲で改めて感じた 本人はあまり意識してやっていないような気がするけど自然と出てくる表情や目線のやり方がこちらをドキッとさせるようなものが多くて これはもう天性のものだなと 岸優太くんはステージに立つべき人なんだなぁって わかってたけどもう一度身をもって知ったというか 良かったなぁ 両手を顔の前にかざす振り付けがあって「おてて堪能シーン」と呼んでました

 

 

10 劇場の中

 

ここのタイショウの ユウタを探す→見つからない→見つける→ナイフを取り出す の一連の演技も公演を重ねるたびにどんどん良くなっていって毎回感動してたな 寝てるユウタをそのまま刺せばいいのに「起きろユウタァ!」て起こしてから刺そうとするの 優しいね(?)

 

 

11 夜の街の中

 

・WANTED

正直に言えば推しが刺されているのでWANTEDどころではない

 

・THE WALL

2階席から見るととてもよい 飛ぶ前に岸くんがこっち見て少し膝を曲げるのが可愛くって笑ってしまう

 

 

12 テレビ局

 

・DREAM BOY(デビューVer.)

良いですよね… 金指一世さんの美しさがすごい 造形美 でもやっぱり動きは浮所くんが好きなのでわりと浮所くんを見ていたかもしれない 龍我くんがお休みになってから初めての公演で3人で歌い踊っているところを見たときは泣いた 美しくて悲しかった この曲の直前にヒダカがマリアさんにエマさんとの関係について聞いて、そこにテレビ番組のスタッフが「1分前です」と声をかけるのだけどいっつも「1分前にそんな込み入った話すな…」と思ってた あとこの曲のあとエマさんがヒダカを「ヒダカ」と呼び捨てにするところはいっつも「前までヒダカくんて呼んでたやん…いつからヒダカになっとんねん…」て思ってた

 

 

13A 街の中

 

・Make You Wonder vs Walking To The End

すっき!!!わたしの“アイドル”としての好みの系譜で言うとこの中だったら絶対に大光くんなんだよな と毎回思う くらい大光くんのダンスは良いです どう考えてもいちばんうまい この曲に慣れると「そうどこにだって僕らはいける〜」のあとに「ベービベービテキトゥザトップ!」という幻聴が聞こえるようになる

 

 

13B チャンプの病室

 

・THE DREAM BOYS

タイショウが痛むお腹をさすりながら苦しそうに歌うのですが足もとは白靴下にスリッパなのでかわいい ほんとうにかわいい 2階下手の席だったときずっと目が合ってあわあわした(たぶん合ってない) あとチャンプが具合悪くなったときに酸素マスク持って「いる…?いるかな…?」てなってるタイショウがかわいい ほんとうにかわいい

大昇くんのお芝居は当たり前だけど日によって少しずつ違って ユウトとチャンプが話してるのを見て 俯いて だらんとおろした左手が急に力を持って白のサテンのズボンをぎゅっと握るときもあった 表情も 仕草も 大昇くんの細やかなお芝居が好きだ(って、公演中何度も何度も思ってたな〜、すきだな〜)

しかしユウトには大事にしてたグローブあげて「がんばれよ」なのにタイショウには「とにかくユウタを探せ、話はそれからだ」なのなんだか不憫に思える 舞台の中でそこまでチャンプとユウトの関係性が見えてこないから2人の過去などとても気になる もちろんチャンプとタイショウのアナザーストーリーも見たい

 

 

13C 病院の前

 

青い服と赤い服のJr.たちが勢ぞろいするところだ!タイショウが元気になってほんとうによかったよね…というきもち

 

 

14 街の路地裏

 

・Get It!

エマさんとマリアさんの歌声が素晴らしいです 力強くて芯の通った声 耳が幸せ (※しかしここでもわたしの目はタイショウを追っています) バックダンサーみたいな感じで踊ってるんだけど後ろ向いてるときとかにたぶんJr.同士で変顔とかして笑わせ合ってて 笑いを堪える大昇くんを何度も見た それが嫌だ〜って言ってる人もいたけど私は素の大昇くんが見られる唯一の時間て感じで嫌いではなかったかなぁ 女性のダンサーさん(が変顔とかするかなぁ、と思ってたけど多分大昇くんに向かってしてて それ)見て笑いそうになってるのは仲の良さを感じて嫌だった(嫌なんかい)

エマさんが撃たれるところのタイショウのポーズがFight Man終わりのポーズと同じとわたしの中で話題に

エマさんがマリアさんに「私たち、母親としては失格ね」というセリフを言うところはいつも心の中のカンニング竹山さんが「本当だよ!!!」て怒ってた 子どもを放って仕事に生きるのも勘違いから復讐に走るのもよくない

 

 

15 落下

 

命綱なかったですよね?!すごく高いところから飛んでましたよ岸くん!!!(2階下手の前のほうの席だととても近い)岸くんはきっと不老不死なんだ!!! そして飛んですぐに次のシーンのために舞台の下で素早く移動しているのもすごい 飛んだ…と思ったらステージの真ん中にせりあがってくるもん

 

 

16 天国

 

・THE DREAM BOYS

いや〜〜〜これを見るためにドリボ行ってるんですよね…みんな…そうだよね…しってる…

“Wゆうた”を全身に存分に浴びることができる素晴らしい時間 Wゆうた 永遠なれ

 

 

17 エンディング

 

・Next Dream(フィナーレVer.)

この曲の前のタイショウがすごくて ユウタが「ユウトの手術成功した」「ジンの心臓がユウトの中で動いてる」て言ったあと ほかのみんなはユウト…!よかった…!てなってるんだけど タイショウだけはずっとずっと俯いてて 時には手をグーにしてぎゅっと握りしめてるときもあって それはきっとチャンプが亡くなったことへのショックや悲しみの表れなんだよね 悲しいに決まってるよね あんなに慕ってたんだもん そんなに簡単に切り替えられないよね って 大昇くんの演技の丁寧さに感動するとともにひとり俯くタイショウを抱きしめてあげたくなって悲しくって泣きそうになるわたしがいた 大昇くんはわたしが思ってるよりずっとずっと表現の幅が広くて 引き出しがたくさんあって 奥の深い表し方ができる人なんだ だめだな なんにもわかってなかった って初めて気づいたときは落ち込みました(?)岩﨑大昇くんは恐ろしいです

ユウタがエマさんのことを「母さん」と呼ぶからいつも心の中のカンニング竹山さんが「よくそんなすんなり母さんって呼べるな!!!」とつっこんでいた

「つかまえにゆく」のときのユウタとタイショウも見どころでしたね タイショウが歌いながらユウタの隣に来るのだけどグータッチとか握手とか肩を組むとか毎回タイショウからのアクションが違いました なにもしないときもあった

カーテンコールのお辞儀をするときに右上にあげてから左腰におろす右手のしなやかさ優美さが大好きだったなぁ 指先まで神経が通っていて 本当に綺麗 幕がおりる前に両手で手を振ってくれるのも ずっと見ていたかったな たのしかったな(懐古おわります!ありがとうございました!)

 

 

 

 

最後に

こんな世界の中 幕を開けて最後まで走りきってくれたこと、奇跡だなと思う。ドリボに行ったことで救われた心が ここに、確実に、あったよ。DREAM BOYSという舞台は、舞台の上のタイショウは、わたしにたくさんの夢や幸せをくれた。帝国劇場のふかふかの椅子に座っているあいだは色々なことを忘れられたし、タイショウに会えると思ったら毎日ちょっとだけ頑張ることができた。絶対に大変だったと思うけど全公演開催してくれて本当に本当にありがとうございました。2020年の12月と2021年の1月、ドリボがあって本当によかった。ずっと忘れない、大好きで大切な舞台になりました。

 

 

 

 

2021年3月1日に、映像が東宝さんのYouTubeにあがったので載せておきます。

<DREAM BOYS>(2020.12-2021.1)for J-LODlive - YouTube