少年たち 君にこの歌を

 

 

今回はぜんぶで7公演見た。9月5日から9月27日までやっていた中の23日から27日の短い期間しか見ることができなかったので前半からの変化などはわからないけど、以下個人的な感想、思い出。

 

 

Act1

 

 

1 オープニング

 

・Over Again

 

はじめて聴いた!新曲ですか?(そうです)この曲は大昇くんのソロパートがほんとにほんとにほんとうに良い。力強い歌声が新橋演舞場に響き渡る。あぁ、大昇くんしか勝たんなぁ、てなる瞬間。 なぜか涙あふれた日もあった 本当に歌が上手い人の歌声聴いたときって訳もなく涙出てきたりするよね それです 両方の手の親指だけをズボンの左右の腰のポケットにそれぞれ入れて、ほかの4本の指はピンとのばして足を踏み出しながらからだを上下させる振りが好きだった(伝わる?)

 

 

2 刑務所の少年たち

 

・俺たちは上等

 

タイショウのつれない態度、いい… すごくしっかり役に入り込んでいて、タイショウでない瞬間がない。逆に言えば岩﨑大昇くんの瞬間がない。やる気も何もなくて大人や社会への反抗心が強くて 周りからは一歩引いて見てる「タイショウ」という人物がパフォーマンスの中にも見えるの 大昇くんってやっぱりすごい

あと

・ニコニコしながら踊る龍我くんがめちゃめちゃ可愛い

・「頭を使うぜ〜〜」の那須くんがめちゃめちゃ歌がうまい

 

 

3 それぞれの事情

 

・僕に聞くのかい?

 

何回聴いても「なぜここにきたのか この僕に聞くのかい? 答えは簡単さ あの空が 青いから」の歌詞が理解できない どういうこと?自然の摂理ってこと?空が青いと少年刑務所に入るの?なんで?

タイショウは新入りのカナサシに「見かけねぇ顔だな」(←めかけねぇに聞こえる)て言って「もっと声出せ!!!」て怒鳴る こわい…

でも「なんか困ったことがあったらなんでも言えよ」って言ってくれるし カナサシの大事にしてる日記が赤チームの子たちに取られてカナサシが返してください〜って困ってるときは「おい!!!…返してやれ」て言う 新人の歓迎会もしてくれる やさしい…

タイショウのリーダー気質で不器用で仲間思いなところが見える 少しずつタイショウのことがわかってゆく

 

 

4 告白

 

・嗚呼思春期

 

HiHi Jetsの5人が少年刑務所に入った理由を順番に述べて、その後嗚呼思春期を歌う。

ここは作間くんが良い!滑舌が良いしセリフの言い方も役になりきっていて良い。叫ぶことが多かったり早口でまくしたてたりするセリフだと滑舌の良さとか抑揚、緩急の付け方って本当に大切だなとおもう。何を言っているのかわからないと見ている人に伝わらないもんね。

そして橋本くんの「この社会がわりいんだよ」というセリフがなんか刺さる。あー、社会に迫害されている若者がどれだけいるんだろうなぁってなっちゃう。

最後に高台で風に吹かれるHiHi Jets、イイ

 

 

5 すれ違う友情

 

・Rival -Battle- 〈岩﨑、髙橋〉

 

タイショウの「俺が死のうが生きようが関係ねぇだろ」のセリフにいつも「関係あるよ!!!!!!!」てなる 大昇くんの命、大切…(シクシク) このシーンのタイショウは笑ったり怒ったり、目まぐるしく変わる感情がすべて表に出ているようで、みんなといる時は後ろから見守っていることが多い気がするけどユウトに対しては冷静でないときもあるのだなぁと思う きっと周りに迷惑をかけたくなくてとても義理堅くて仲間思いで気にしいだから責任を感じてしまっているんだろうなぁ 仲間を巻き込みたくなかった、1人でどうにかしたかった、という思いや ユウトは俺に貸しを作るために助けに来たんだ、と思い込むことで楽になろうとしているタイショウの葛藤が窺えますね 半グレのトップ、格好いい… でももっと仲間を信じてほしい…1人で抱え込まないでよ…てなる けど気が短くてすぐにイライラしたり人を殴ってしまったりするところはよくないので直していこうね(?)

このときも大昇くんの歌の上手さが際立って際立って… 歌が上手だけどお芝居も上手だからタイショウの苦悩が歌にもきちんと乗っていて、ほんとうにこの人は素晴らしい才能をお持ちだな、と感心してしまいますね 「す〜べて〜終わ〜らせ〜よう〜オーマイラーイフ いつで〜も〜〜♪」天才!

SixTONESが好きで映画少年たちを何十回も見ているのでジェシーくんの声が脳内で再生されたこともあったけど、途中からは大昇くんの歌声が染みついてきて、なんだかうれしかった

 

 

6 約束の歌 〈佐藤、井上〉

 

・約束の歌 〜meet you again〜

 

きれい。ふたりの歌声が重なって、交わって、とても綺麗。ふたりとも役柄がす〜ごく弟思いだからセリフの言い回しもどこか優しくて好き 声も優しいよねぇ こんなお兄ちゃんいないよなぁ 素敵だな

曲の最後のほうでふたりが目を合わせて微笑むところがあるんだけど、わたしが見た最初のほうの公演では手を握り合ったりしてたのに途中からめっきりなくなってしまったのでさみしかった。

 

 

7 守るべき場所 〈那須、橋本〉

 

小さい頃からお世話になってきた、ハシモトとナスが出会って一緒に過ごしてきた施設が大好きすぎて大切すぎて、壊されるのが許せなくて、地上げ屋を放火してしまうふたり。

ハシモトが施設の人たちのことを「家族」と言うので愛を感じるしこの子は純粋で素直でとってもいい子なんだろうなと思う。ハシモトの猟奇的な笑い声と人を殺めそうな目はいつもいつも怖い。ナスは普段はヘラヘラしているので泣いたり怒ったりしてもなんか可愛いなと思ってしまう。総じてはしなす、かわいいよねぇ

 

 

8 贖い(あがない) 〈浮所、作間〉

 

看守の4人も出てきて6人でお芝居するシーン。ここも作間くんがよい。個人的には親からの期待を背負いすぎて受験の失敗で不良グループに入ってしまう、ってなんか現代にありそうな話だなぁと思って教育のあり方みたいなものについて考えさせられてしまう。そしてその役が作間くんによく似合う。浮所くんはセリフや言い回しがすごい悪ぶってるけどおばあちゃんに楽させたくて詐欺グループに入った人ってそんなにもとからワルなわけじゃないのでは…?と少し疑問が残る。ヤンキーな話し方をするので、そうかなぁ…?てなる。わたしと役の解釈がちがうね(?)オレオレ詐欺してたらワルになっちゃったのかなぁ

 

 

9 血塗られた怒り

 

・Break out 〈藤井、猪狩〉

 

藤井くんが小さい身体を元気に動かしてがんばっている…ガリさんはよくあんなに早く口がまわるなぁと思う…  人並みな感想しか出てこない すみません スノストの時代だったらなぁくんのパートを慎太郎くんにやってほしかったなぁ!て思う

終わりかけのところの猪狩さんのラップで「暴力」「猛毒」「牢獄」とかで韻を踏むところがあるんだけど最後の「く」だけ音源で声重ねてるのがなんかおもしろくて可笑しかった 「くぅ!」て言ってるの

 

 

10 刑務所の日常

 

・僕に聞くのかい?

 

はしなすいちゃいちゃのとこ!毎回たのしみにしてたなぁ 橋本くんが那須くんを後ろから抱きしめるときいっつもすごいずるい顔するからうう、てなる 胸が痛い 那須くんはおもしろい〜本当に面白い 絶妙な間合いが上手くて いつかコントとかコメディとかやってほしいなって思う 千秋楽でカナサシがはしなすのこと今までにないくらいボコボコにしてたのが面白かったのか那須くんが珍しくツボに入っちゃってそのあとのセリフがうまく言えてなかったのがかわいかった〜会場も暖かい笑いに包まれていた

那須くんのソロパート「なぜ夢を見るのか〜」めちゃめちゃ歌が上手い さすがトンボ経験者なだけある てなる

あとカナサシの「さいごまで」「むきあう」が何回見てもかわいい。かわいい…

リュウガはいきなりカナサシ殴るのやめて?!かわいそう!!あと殴った方向とぶっとんでいく方向が違って気になる。合わせなよ(?)

 

 

〜お風呂のシーン〜

 

たいりゅが好きなのでみんなのギャグとかいろいろ終わったあとにいつも隣の龍我くんが「大昇もやりなよ」って大昇くんの左の二の腕あたりを掴んでたのが大好きだった。それで大昇くんが手を挙げるときもあれば、龍我くんには応えずに「お風呂、最高〜!」て作間くんに締められちゃうときもあった。途中から大昇くんが手を挙げることがまったくなくなって、悲しかった。

けど!!千秋楽では自分からバッ!て右手をまっすぐ上に高く挙げて「ぼくショートコントやりたいんですけど、」て言ったから、すごくうれしかった(泣)その瞬間に、来てよかったなとおもった ありがとう

そのあとの桶ダンスはみんな綺麗な動きをなさる。双眼鏡構えるのがすこし憚られる…遠いときは構えるけど…でも…(葛藤) 大昇くんが最後にしゃがんで桶を頭にかぶってポーズをとるところ 格好よくて大好き

 

 

11 弟の危機

 

・闇を突き抜けて

 

一番好きかもしれない!!!!!!

美しいし格好いいし男らしいし強さも弱さも見えるようで すごい好き!なシーン!

途中から上のジャケットを脱いで上裸になるのなんで?とおもってたけど慣れると上裸はイイ…になる(なるな)なんか肩幅とか筋肉とか汗とか白くて丸まった背中とか見えるの!ぜんぶ!綺麗で可愛い大昇くんが急に男らしくなるの ときめいてしまう 踊りはとーってもきれいだよ 真っ白な照明がすごく綺麗に大昇くんを照らすから 儚くて美しい

 

 

12 脱獄計画

 

作間くんと大昇くんがすべり棒で下に降りてから走って一つ目の扉まで移動するところで 作間くんはすべり棒を片手で掴んでヒュンッて素早く滑り降りるんだけど大昇くんは棒を両手でぎゅーって握って足も棒を掴むようにハの字にしてゆっくり降りていて めちゃくちゃかわいい ほかのシーンでもすべり棒を使って降りるところは必ず両手で掴んでゆっくり降りてる かわいい かわいい

最後の扉を抜けて「脱獄できたぁ…!」ってみんなが達成感と解放感に包まれているときにカナサシがいないことに気づいて、カナサシは塀の上で俺が看守を惹きつけるからお前らは走って逃げてくれ、というようなことを言うんだけど 脱獄できたあとに惹きつけるのなんか違くね?といつも思ってしまう 脱獄できる一歩手前くらいで言うならわかるけど…なんでだろう?

ユウトの「タイショウ…背中は任せたぞ」「これからも、ずっと一緒だぞ」毎回ぎゃんぎゃん泣いてしまう ゆとたい ゆとたいだ〜(泣)2人で看守4人を相手に戦うところは格好よくて格好よくてこんな良いシーンもらっていいんですか…になる ゆとたいが優勝 ありがとうございます

その後カナサシが撃たれるところで銃声が3回響くけど いっつも「3発も撃たなくていいだろ!!!」てなる 3発も撃つな

 

 

13 辿り着いた先で

 

・あいつのぶんも生きる

 

大昇くんの「あいつが死んだ朝〜♪」めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃいいですよ…めちゃめちゃめちゃめちゃいい… それまでの力強い歌声ではなくて抑えめの哀愁漂う悲しげな歌い方で たったワンフレーズだけどめちゃめちゃ上手くて好き

 

 

14 君にこの歌を

 

・君にこの歌を

 

曲の前 タイショウがセリフを言うときに両の手をぎゅっとグーにして強く握るんだけど、親指を中に入れて他4本の指で包む拳の作り方でいつも可愛いなぁと思ってしまう 握りしめている カワイイ 信じられる仲間に出会えてよかった

曲のときはタイショウが人一倍悲しそうで感動する… カナサシの座っていたタイヤのベンチにすがりついて 大事にしていた日記を見て わんわん泣くの 悲しい 大親友!とかめちゃめちゃ仲良くしてた!とかじゃないけどタイショウはカナサシのことを本当に大事に思ってたんだなぁ、ってわかる タイショウは初めてやってきたその日からカナサシのことを仲間として見てくれていたよね 優しくて切ない

あと 君にこの歌を はどうしてもRIDE ON TIMEで流れた8・8祭りのときの大昇くんを思い出してしまって泣ける あれほど綺麗に涙が頬を伝うのを、私は見たことがなかった。(過去のブログと同じことを言ってしまう)

千秋楽では優斗くんがこの歌のときボロボロに泣いていたのでそれを見て私もボロボロに泣いた。この状況下で一度も一人も欠けることなく全公演行えたことは奇跡だ。決して上から目線とかではなく、「その重さがわかる人なんだな、優斗くんは。」と率直に思った。

 

 

15 エンドロール

 

それまでは「Eternal Producer ジャニー喜多川」のところから会場内では拍手が起こっていたのだけど千秋楽のときだけはエンドロールが流れ始めたいちばん最初からずっと大きな拍手が鳴り止まなくて みんなの気持ちがひとつになった瞬間だった。溢れんばかりの拍手とはこのことで、客席のひとたちが全出演者、そしてスタッフの皆さん、この舞台を支えてくれたすべての人に拍手を贈っていて 素敵な時間だった。

 

 

 

Act 2

 

 

SHOW TIME

 

・Make You Wonder

 

Make You Wonderの前のほみゆゆちゃん(星輝、通陽、悠仁、結星)にいっつも泣きそうになる〜!みんなすっごくダンスが上手で アクロバットもできて あ〜絶対に幸せになってねぇ〜〜 ておもって涙が出る(涙腺ゆるゆるおばさん)目の前に星輝くんが来たときはもう星輝くんに夢中でした!手脚長くて顔が小さくてスタイルがよすぎ、前髪ふわふわで格好よすぎ。

Make You Wonderは何回も言うけど曲が好き!いい曲だよな〜 HiHiの衣装は5者5様にすごい。なんだあれ。きらびやかで色鮮やかで重厚感がすごい。 HiHi Jetsは5人で1つ、をすごく感じるグループ。 優斗くんがローラースケートを滑りながら前に出てきて歌うラスサビ前のソロパート「何度も走れ〜恐れるな〜」よすぎでしょう 白の王子様

 

 

・Super Boys

 

扇子のないバージョン!みんな生歌がんばってて惚れてしまう〜格好いい〜

大昇くん髪が短くて区役所職員みたいでかわいい 白の半袖シャツがいちばん似合う髪型してる かわいいね

龍我くんや金指くんが髪を結ぶなどしてて見どころポイント!ショータイムで髪型変えてくるのずるいよなぁ 好きだなぁ 浮所くんの耳かけとかもいいですよねぇ

那須くんの「Super boys(ニヤッ)」のあとのラスサビ、みんなが音にノリながら好きなように動いてパフォーマンスする場面、大昇くんはわりと仁王立ちというかあまり動かず堂々と立ってる、みたいなことが多かったんだけど わたしが見てる中で一回だけ額に右手の親指だけをつけて手のひらをかざすようにしていたことがあって、そのときに指をちろちろ〜ってまげたんだよね ぎゃ〜〜〜てなった ファンの子に手を振っているみたいで嬉しくって 曲と顔は格好よくって なんだかよくわからないけどどきどきした

バーニンバーニンバーニン♪のグー、グー、パーてする振り付けの大昇くんの手が綺麗で好き!いちばん最後のゲッレディーフォーザスーパーボーイ♪のソロも美声が響いて好き!

 

 

・Crash Beat

 

太鼓の時間

8分もあるらしい長い〜!

HiHi Jetsが5人で太鼓叩く→美 少年も出てきて11人で叩く(向かい合ったり輪になったり移動あり)→11人横並びでカラフルな蛍光色のサングラスをかけカラフルな蛍光色のバチで 太鼓の面の真ん中に上から水が注がれる中叩く という3部構成(?)わりと長尺、舞台のラストスパート(?)

黒衣装が格好よくて格好よくてね…(黒いタンクトップに黒スキニー、に黒の長袖のジャケットを羽織っている)大昇くんは腕まくりをしていて肘から手首までの白くて細長くて綺麗な腕が見えて最高です でも黒だからかなんだか男の子らしくて綺麗というよりは格好いいというかんじ。めちゃめちゃ格好いい。うん、格好いい。

大昇くんはいつも身振り手振りが大きく、ノリノリで太鼓を叩いている。お口に注目して見てほしい。可愛いので。唇を前に尖らせたり 「お」って言うときの形に開けたり 両方の唇を口の中に巻き込ん(?)だり とにかく口がハムハムしていてかわいい わりと長い時間 太鼓を叩く という同じ動作なのに見ていてまったく飽きないのでエンターテイナーだなぁとおもう 格好よくて可愛くて天才だね

 

 

・We'll be together

 

王子様〜… Hi美11人ともみんなそれぞれ王子様なのだよね たぶん大昇担の王子様は大昇くんで、優斗担の王子様は優斗くんで、あなたにはあなたの王子様。という感じ(どういう感じ)自分だけのたった一人の王子様を見つけられて私たちは幸せだね…

目を細めながら優しく歌う大昇くんが神々しくて尊くて愛おしい 双眼鏡越しに目が合うと嘘ではなく胸が ドキッ と言う音が聞こえる

顔と肩がカチッと固定されているような、大昇くんのカクカクした踊り方も大好き お芝居のときはあんなに丸まってた背中がピシッとまっすぐになってすっごく姿勢が良くなるの 不思議だけど何も間違ってない 大正解 はなまる 100点

カーテンコールでお辞儀するときの星輝くんがニコニコでめちゃくちゃ可愛いのでいつも癒されていた…看守長とのギャップ…

最後の最後の幕が降りて照明が消えるまでのほんのすこしのあいだに大昇くんは両手でピースしたり目を見開いてニカッと笑ったり目をぎゅーってつぶってニコー!てしたりふにゃふにゃの笑顔を見せながら手を振ったり 毎回ちがう表情を見せてくれて その瞬間が好きだった あぁ今日も大昇くんが大好きだった、と思ってとっても幸せな気持ちで終われる。こんなに幸福な時間をくれて本当にありがとうだな〜、感謝してもしきれない

 

 

 

 

35公演ある中の終盤の7公演しか行けなかったけど、新橋演舞場に通う中でまたたくさんの発見があり、とても楽しかったです。大昇くんの姿を追いかけている時間がわたしはとても幸せで嬉しいです。

歌もお芝居もどんどん上手になっていって、大昇くんは一体どこまでのぼっていっちゃうんだろうね。おおきくおおきくのぼっていくね。

 

また舞台に立つ大昇くんに会えますように〜!

 

おしまい